P note

好きなものの話をします

ワードローブをシンプルにしたら気持ちがスッキリした話

そうだ、ワードローブを整理しよう

ここ1、2年ほど服の趣味があまり変動しなくなってきたので
着ない服のほか、バッグ、靴などを手放して
ワードローブに必要なものだけ置いておきたい欲求がわいてきた。

そうです、断捨離というやつです。

何をしたか

コーディネートは、洋服からバッグ、靴までがセットなので、それらをひととおり整理しました。

次の内容で整理をしました。

  • 揃えるテイスト、方向性を決める
  • バッグや靴は、全部並べてみて、色や使う用途がカブっているものは処分
  • バッグや靴の処分は手間でもヤフオクなどで売れるか試す

服の処分は短時間で出来ますが、
バッグや靴をヤフオクなどで売るのは時間がかかるのと、ある程度の慣れも必要なので
時間がない場合はリサイクルショップを利用するのも有りだと思います。

ワードローブ整理には、下記ページを参考にしました。

matome.naver.jp

matome.naver.jp

matome.naver.jp

matome.naver.jp

想像以上に心と頭がスッキリする

ムダなものがワードローブにほぼなくなり服選びがシンプルになることで
想像以上に気持ちに余裕を感じられるようになりました。

部屋が綺麗だと頭がすっきりするのと似てるかも。
ムダなものがない分、ムダなことを考えなくて済むんですね。

洋服も靴もバッグもひととおり整理するのはとても大変ですが
大変さ以上のリターンはありました。
何年も整理してない人にはおすすめです。